リュードラの種族

子族

全員が全員ネズミ科というわけではなく、げっ歯類全般。すなわちリスやヤマアラシ、モモンガ等も含まれています。ウサギという名前ではありますが、トビウサギはここに属するみたいです。

丑族

同じ偶蹄目の未族や亥族との違いは明らかになってはいませんが、丑族は角があり、牛と同等もしくはそれより大きめの動物が含まれているのでは?という説があるようです。

寅族

虎はネコ科。なのでライオンやチーター、豹、カラカル、イエネコ等のネコ科も多く含まれているが、ネコ亜目のハイエナ科、マングース科、ジャコウネコ科も含まれます。

卯族

辰族

巳族

午族

未族

同じ偶蹄目の丑族や亥族との違いは明らかになっていませんが、未族は羊や山羊といった角のある小柄の偶蹄目では?という説があります。

申族

酉族

鳥全般がこの種族。なのでダチョウやペンギン等の飛べない鳥も存在します。

戌族

東洋の侍や西洋の騎士のような性質を持つ犬の種族。武士道精神や騎士道精神を重んじる人が多く、義理人情に厚い性格の人が多いです。

戌族という名前でありますが、そこに含まれる動物は非常に幅広い。イエイヌはもちろん、狼や狐、狸、コヨーテ、ジャッカル等のイヌ科。そしてイヌ亜目であるイタチ科やクマ科、アシカ科、アザラシ科、セイウチ科等も含まれる。そのため、レッサーパンダやジャイアントパンダはこの戌族である。

亥族

水に深く関わる猪の種族。性格はオープンで社交的、好奇心旺盛な人が多いです。

湖畔や水辺、海の近くに住んでおり、水や魚について詳しいです。釣りや一本突きなど、魚を取ることにも長けています。水泳や潜水も上手な人が多く、水と言えば彼らといった謡い文句もあるようです。主に漁師が多い種族ですが、山に憧れを持ち、肉を求めて狩りをする人もいます。

この種族の動物は角のない偶蹄目が多いです。なので猪や豚の他、カバやラクダ、果ては鯨やイルカ等が含まれています。

水族

土族

風族

火族